ロードバイクの価格高騰が止まりません。
ロードバイクのパーツ不足していると言われていますので、中古のグッドコンディションを探している方も多いのではないでしょうか?中古品であっても、もう少し出せば新品が買えるのに。。という値段がネットオークションではついてます。
105グレードでの個人的な相場感覚では、
・クランク・・高いが定価超えまではいってない。歯数やクランク長があるので、好みのサイズがあれば高くても買ってしまうのは納得です。
・リアディレーラー・・未使用なら定価超えもチラホラ。完成車用の需要で品薄なのか?
・デュアルコントロールレバー・・未使用なら定価並。これも完成車用の需要が高い気がします。
・フロントディレーラー・・未使用で定価の75%くらい。ショップに行くとあまり見かけないが、定価割れしている。
・カセットスプロケット・・未使用でも定価の65%くらい。スプロケは消耗品と考えれば安くなるのは仕方ないかなと思います。
クランク、リアディレーラー、レバーは見た目の変化が分かりやすいので人気があるような気がします。趣味のものなので見た目も大事!逆にフロントディレーラーやスプロケは割と見た目が地味なので、カスタムが後回しになってしまうのかもしれないですね。
査定ポイント
査定をする上で、各部の状態をN(新品)、S(未使用)、A(中古美品)、B(中古)、C(状態悪い)で見ていきます。AとBの間であればABと表現する事もあります。
アーム
ABランク。少し表面にキズがありますが、まだまだ綺麗な状態です。
歯
Aランク。オイルや砂が付いていますが、拭けば取れるレベルなので問題ありません。
裏
Aランク。掃除しにくいでお馴染みの肉抜きパーツ部分も綺麗な状態です。
ペダルとの接続部
Aランク。異物が詰まっている感じはなく、ペダル回転も良好です。
全体
Aランク。アームに多少キズはありますが、全体的に綺麗な状態です。補足として、クランクはコンポの顔とも言われるパーツなのでダメージが多いと値段に響きやすいパーツではあります。
今回はAランクでしたが、各状態での買取金額目安も掲載しておきます。
新品 | 13,000円前後 |
中古美品 | ~10,000円前後 |
中古 | ~5,000円前後 |
FC-R7000のバリエーション
前モデル(FC-5800)に比べてクランクアームに160㎜が追加されています。身長の1/10がクランクアームを選ぶ目安とされていますから、女性や小柄な方にもチョイスされやすくなりました。
チェーンリングコンビネーション 50-34T 52-36T 53-39T
クランク長(mm) 160,165,170,172.5,175
3×5で15種類ありますので、ライドスタイルや自身のサイズによって最適なクランクを選べるのですが、サイズによっては欠品が目立つものもあります。日本人の体形に合っているのか165,170はネットや店頭でもよく見かけます。逆に160や175は数か月待ちが多い印象です。待つくらいなら定価よりも高くても買おうかとなる気持ちも理解出来ます。
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