フルラはイタリアに本社を置く革製品のブランドです。現在は日本を含む世界7か国(7か所)にオフィスをかまえるブランドですが、近年本国イタリアの売上を超えるほど日本で売れているらしいです。なにがそんなに人気なのでしょう?
フルラネット家による家族経営がはじまり
フルラ(FURLA)は1927年に実業家のアルド・フルラネットが妻マルゲリータと共に設立し、創業当初は卸向けの商品販売とアクセサリーの製作を行う企業でした。1970年代に初となるバッグ・アクセサリーのコレクションを発表すると1980年代にブランド拡大を開始、1990年代にはスペイン・イギリス・ドイツ・中国および香港に子会社を設立しました。また日本では1992年にフルラジャパン株式会社が設立され、現在(2021年1月)国内に102店舗が展開されています。日本での売上はフルラ全体のおよそ2割を占めている他、国単体では売り上げシェア1位を保持している国内人気ブランドのひとつです。
【人気の理由①】リーズナブルな価格設定
フルラの人気の理由のひとつに、歴史ある海外ブランドにもかかわらず価格設定がわたしたちのお財布にやさしいというところがあげられると思います。流行のミニバックも2万円台から購入できます。
リーズナブルでありながら高品質であり、またデザインにチープさを感じないところも支持されてます。フルラを支持しているメイン層が20~30代の女性ですので、この年代と価格もマッチしてます。
【人気の理由②】豊富な種類・カラーバリエーション
フルラはバックの商品数がとても多いです。モデルやカラーバリエーション・サイズ展開も豊富です。20~30代の女性にとっては仕事用にフォーマルに使えるバック、休日に持てるような遊びのあるバックとシーンに合わせて選ぶことができるのも魅力・人気のひとつです。
【人気の理由③】アイドル・モデルに愛用者続出
フルラ爆発人気にかかせないのが「メトロポリス」というミニバック。
このバックで「フルラ」というブランドを知った人も多いのではないでしょうか?当時、モデルのローラさんが愛用していることをインスタグラムで発信したことにより人気に火がつき、若い女性のあいだで流行りのバックとなりました。
当時のローラさんのインスタグラムにはフルラのバッグを持った写真がとても多く投稿されてます。メトロポリスだけでも数種類もっているようです。また2016年にアート支援を目的として行われた「FURLA アートパトロネージチャリティ」にも参加(ローラさんがカスタマイズしたメトロポリスがオークションに出品【メトロポリス・カスタマイズモデル】)したりと、メトロポリスのイメージの強い著名人の1人です。
こちらもフルラ愛用で有名な、元AKB48の小嶋陽菜さん(こじはる)。
この写真は2017年にミラノで行われた90周年記念コレクションに来場されたときの写真です。手に持っているのが、フラップ部分が付け替え可能なカスタマイズモデル。余談ですが前日の22日にAKB48の卒業コンサートを行ったその足でミラノ入りしたとのことです!雑誌などでもこじはるさんがフルラを着用しているのをよく見かけますので、プライベート・お仕事の両面からフルライメージのある方ですね。こじはるさんもローラさん同様にフルラのチャリティオークションに参加しています。
最近海外から日本へ拠点をかえたモデル・実業家の紗栄子さんも長年フルラを愛用しているようです。とにかく雑誌のフルラ特集のページにはかならずと言っていいほど紗栄子さんが起用されていたように思います。紗栄子さんも2018年秋にミラノ行われた「フルラ 2018秋冬コレクション」にゲストとして登場しています。
世界中で人気爆発
日本の著名人の中でもかなり愛用者がいるわけですが、実は海外ヤングセレブの間でもフルラが流行中なのだとか。
フルラのitバッグ「FURLA 1927」ラインが海外セレブの間での大人気!新しい「FURLAアーチロゴ」が特徴的で高級感のあるデザインです。このFURLAアーチロゴはイタリアのボローニャにあるFURLAの本社のシンボルであるアーチから着想を得たものとのこと。シンプルだけども上品な「FURLA 1927」は海外のセレブやインフルエンサーたちから絶大な支持を得られているようです。
コンテンポラリーをコンセプトに
2019年にフルラのロゴが新しくなったのをご存知ですか?
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フォントの違いが一目瞭然ですね。新ロゴのフォントは、<文字の端に装飾されるセリフがない書体>「サンセリフ体」が使用されており、ブランドのコンセプトでもある「コンテンポラリー(現代的)」を表現しています。また新しいロゴの下には「SINCE 1927 ITALY」の文字も追加されてます。
同じく新しく登場した新エンブレム。FURLAの頭文字のFが向かい合ってなんとなく笑っているようにもみえる素敵なエンブレムです。バッグや財布のワンポイントになっています。
おわりに
コンテンポラリーをブランドコンセプトに掲げ、近年急成長のFURLA(フルラ)。そのコンセプトどおりにシックで上品なバッグや財布が展開されてます。しっかりと高級感があるのに手の届きやすい価格設定、バリエーション豊なラインナップ、有名人に愛用者多数!人気なわけです。気になった方は公式ホームページにいってみてください!最新のコレクションがチェックできますよ!
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